新鮮な空気でリフレッシュ~空気清浄機~

Pocket

室内の空気は、きれいに見えても意外と汚れています。
部屋に入った時に何となく臭う場合には空気の汚れが原因ですし、掃除を怠ると雑菌などが繁殖してしまいます。
そういった汚い部屋で過ごしていると、体調が悪くなったり抵抗力のない赤ちゃんにも悪影響を与えます。
リフレッシュするためにも、空気清浄機を使うと効果的です。
空気清浄機とは、フィルターなどによって室内の空気をきれいにする機能を持つ家電製品のことです。
花粉症などに悩まされる人たちに選ばれている他、公害の影響を受けて飛んでくる有害物質から身を守るためにも使用されています。

多くの家電メーカーから発売されており、価格や機能などで違いがあるので良く比較した上で購入する必要があります。

空気清浄機を購入する際には、どんな集じん方式を採用しているかをチェックします。
一般に多く採用されているのが、ファンを使って吸い込みフィルターで吸着する方式です。
機構が単純なので価格も安く、フィルターを多く搭載することで様々な物質を取り除けるようになっています。
最近になって登場したのが、静電気によって物質を吸着するタイプです。
静電気の性質の違いを利用してフィルターに吸着させるので、目詰まりしにくいという特徴があります。

集じん以外の機能についても調べておくと、便利に使うことができます。
風邪の季節に役立つのが加湿機能です。
室内を適度な湿度にしてくれるので、喉の保護にも活躍してくれます。
PM2.5や花粉を除去する機能も便利です。
これらの機能は機種によっては備わっていないため、購入前に確認してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA