健康診断は会社の義務なのか?

Pocket

健康診断は会社の義務になりますので、それを怠ると罰金を科せられますので注意してください。
従業員の数で決められるといった基準はなく、労働者として働かせているのであれば、全従業員に検査を受けてもらわなければいけません。
またパートやアルバイトは、通常の労働者が働く1週間の労働時間の4分の3以上であった場合、検査を受けてもらわないといけません。
また検査費用はすべて会社が支払うことも義務になっています。
このことから会社で健康診断を実施していないところも多く、罰金を科せられているところが増えています。

検査の結果は会社が保管しておかなければならない、また異常が見つかった場合は、医師の診察を受けるように進めなければいけません。
これらは 労働安全衛生法で定められていますので、必ず守ってください。

また健康診断とよく比較される人間ドックですが、これには義務がありません。
健康診断よりも精度が高いことから、人気の人間ドックですが、あくまでオプションであり、これは義務にはなっていません。
あくまでも健康の目安を図るために行われる最低限の検査が健康診断になり、この検査を怠ってはいけないという法律が労働安全衛生法になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA